タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

ポケモンでカレーを作りまくっていたらカレーが食べたくなった

ポケットモンスターソード・シールドが職場の同期とのあいだで話題に上がった。
ポケモンは初代、金銀、黒2、Yとやっていた。
今回はやらないかなーと思っていたが、近くで話題に出るとやりたくなる。

 

ということで、さっそくポケットモンスター ソードを買ってみた。

ポケパルレにもどっぷりハマったタイプなので、ひたすらキャンプをして寄り道。
キャンプ内でポケモンとじゃれたりカレーを作るとかなりの経験値が入る。
バッジが半分くらい集まった時点でユキメノコがLv60に迫るという異常さである。

いつもだったら寄り道しててレベルが上がらないのに、今回は逆なのだ。

 

で、そのせいで現実でカレーを食べたくなり、久しぶりに作ったというメモ。

 

f:id:kurosakiworks:20191203191335j:plain

からくちヴルストのせカレー(とてもからい)

 

f:id:kurosakiworks:20191203191436j:plainf:id:kurosakiworks:20191203191517j:plain

たまねぎみっつ、ニンニクを適当に(皮にカビが)

f:id:kurosakiworks:20191203191550j:plain

ミニチョッパーでひたすら刻み、バターで炒める

f:id:kurosakiworks:20191203191627j:plain

炒め終わると結構体積が減る

f:id:kurosakiworks:20191203191718j:plainf:id:kurosakiworks:20191203191723j:plain

ジャガイモさんこ、ニンジンにほん

f:id:kurosakiworks:20191203191828j:plain

肉も贅沢にいっぱい入れる

瞳に写った景色から居住地を割り出される世の中だというのに注意が足りない。

 

f:id:kurosakiworks:20191203191902j:plainf:id:kurosakiworks:20191203191906j:plain

肉を炒めて、野菜も軽く炒める。フライパンはきれいになる

 

f:id:kurosakiworks:20191203192006j:plainf:id:kurosakiworks:20191203192002j:plain

スパイス用のコーヒーミルに唐辛子と黒コショウの粒を入れて粉に

 こういうことによく使いたくなるので、コーヒー用とは別にミルを買った
麻婆豆腐を作るときに花椒を粉にするのにも便利。

 

f:id:kurosakiworks:20191203192419j:plainf:id:kurosakiworks:20191203192424j:plain

その他スパイスと一緒に適当に放り込み軽く炒める

 ここにさっきまでの具を上から放り込む。

 

f:id:kurosakiworks:20191203192559j:plainf:id:kurosakiworks:20191203192604j:plain

カットトマト(380gくらい)を入れると既に鍋がいっぱい

 いつも通り、鍋のサイズが分かっていない。
ここにトマトパックに入る程度のお湯と、コンソメとか月桂樹の葉を投入。

 

f:id:kurosakiworks:20191203192757j:plainf:id:kurosakiworks:20191203192801j:plain

量はだいたいこんなもん

 

f:id:kurosakiworks:20191203193402j:plain

こぼさないように混ぜつつ煮込む

毎回、量の見積もりが雑。