タイトルはそのうち決める

艦これのおぼえがきとか実験装置とかLaTexのメモとか。

縄文の生活誌 日本の歴史01(改訂される前のやつ)

そういえば、旧石器の発掘捏造で改訂になった本があったなーと、急に思い出した。
せっかくなので実家の本棚を見ると、ちゃんとあった。

 

オビの「新しい発掘で見えた…」が今見ると意味深

 

当時の新聞記事がちゃんと挟まれていた

 

無償交換の対象になったんだけど、「面白いから置いておこっか」という事に。
当時のお知らせ記事どこかにないかなーと調べたら、四国新聞のweb記事にあった。

 

無償交換のお知らせ(四国新聞

 

…もう20年以上前なのか。
当時はあんまり読む気にならなかったけど、むしろ今なら読んでみたい。

だけど、正しい知識をそもそも持っていないのでこれだけ読むと危ない。
正誤がわからないからね。

改訂版を買って読み比べるか、何かで勉強して出直さないとだなー。

目次をぱっと見る限り、章の表題は最初以外は変わってないっぽいけど。

 

改訂前後で表紙の写真が違うのか。

 

 

で、今売ってるのはそもそもリニューアル版的なやつみたい。

 

 

どうせなら古い改訂版と見比べたいよなー。
古本で探すか。