Primitier ver1.5.0 で電気関連の新要素が追加された。
探すのが面倒ないくつかのメモを貼っておく。
電池の充電・出力規則
#primitier 電気の分配
— クロ とか clow とか いろいろ (@clow_akihito) 2023年2月10日
回路に接続されている出力先に均等に分けられる
ただし出力している電池自身の充電部は出力先に選ばれない
電池を束ねると側面へ不規則な電気が流れるので
電力管理するなら束ねてはいけない pic.twitter.com/OaHAp5JJSu
急速充電
#Primitier
— ru / JPS (@nemutai_ru_VR) 2023年2月11日
給電速度25倍!!
2(kW)×25=50(kW)
360(kJ)÷50(kW)=7.2(s)
給電速度の限界はなさそうね pic.twitter.com/27n2Xq8zp6
電気関連部品の性能
#Primitier 電気部品の性能まとめ
— 大田マト🎯Primitier Dev (@ootamato) 2023年2月7日
バッテリー出力:最大2kW
バッテリー容量:360kJ
太陽電池出力:最大200W/m^2
LED(小)消費電力:最大1W
LED(大)消費電力:最大8W
https://twitter.com/ootamato/status/1623563683661217793
発電機出力:最大約25kW
— 大田マト🎯Primitier Dev (@ootamato) 2023年2月9日
回転速度に比例して回転の抵抗が増加するので、出力は回転速度の2乗に比例する。物体の最高回転速度(4回転/秒)で回した時に最大出力となる
モーター出力:無制限
入力電力に比例してトルクが増加する。最高回転速度は入力電力にかかわらず4回転/秒#Primitier
発電機としてめいっぱい回しても、回転数の上限で25kWどまり。
放電しているバッテリーはせいぜい12本くらいしか充電し続けられないのか。
v1.5.0 アップデート内容
#Primitier v1.5.0にアップデートしました!電気関連の物質が多数追加されています。https://t.co/G59UpJyJcO
— 大田マト🎯Primitier Dev (@ootamato) 2023年2月7日
以下更新内容↓ pic.twitter.com/6RbiVPTwkh
【追加要素】
— 大田マト🎯Primitier Dev (@ootamato) 2023年2月7日
・電気システム:電気を生成するブロックと消費するブロックを直接または導体で繋ぐと電気が流れる
・古代のモーター:電気を流すと軸が回転し、軸を逆回転させると電気が発生する
・古代のバッテリー:電気を貯めておくことができる。接続方向によって充電と放電が切り替わる
(1/6)
・古代のLED:電気を流すと発光する。大小2種類あり、大きい方は周囲を照らすことができる
— 大田マト🎯Primitier Dev (@ootamato) 2023年2月7日
・古代の太陽電池:太陽光を当てると電気が発生する。垂直に当てるほど発電量は大きくなる
・タングステン鉱石:熱するとタングステンに変化する
(2/6)
・タングステン:電気を流すと発熱する。鉄よりも攻撃力が高い。1200℃で鍛造可能
— 大田マト🎯Primitier Dev (@ootamato) 2023年2月7日
・黄鉄鉱の新特性:一方向にのみ電気を通す
・古代の軽量プラスチック:枯れ草と同じ軽さで、枯れ草より燃えにくい
※旧バージョンではドローンの物質名が古代の軽量プラスチックでしたが、それとは別の物質です
(3/6)
・古代の風力発電機:モーター、バッテリー、LEDが組み込まれた構造物
— 大田マト🎯Primitier Dev (@ootamato) 2023年2月7日
・古代のブイ:太陽電池、バッテリー、LEDが組み込まれた構造物。水深が一定以上の海に生成される
(4/6)
【調整】
— 大田マト🎯Primitier Dev (@ootamato) 2023年2月7日
・古代のドローンの物質名を「古代の軽量プラスチック」から「古代のドローン」に変更しました
・夜を暗くしました
・プレイヤーの移動速度を少し上げました
・物体の燃焼熱と放熱速度を上げ、物体間の熱伝導速度を下げました
・ゴムの反発係数を少し下げました
(5/6)
・メニューウィンドウの角度を調整しました
— 大田マト🎯Primitier Dev (@ootamato) 2023年2月7日
・一人称カメラの角度を調整しました
・その他細かい調整を行いました
【修正】
・接触している物体に熱が伝わらないことがある不具合を修正しました
※動画でチラ見せしたヘリウムは今回のアップデートには含まれていません
(6/6)
ベアリングの軸と外輪の間で熱が伝わるようにしたの書くの忘れてた
— 大田マト🎯Primitier Dev (@ootamato) 2023年2月8日
黄鉄鉱がダイオードに。
通電方向は頑張って調べる。
太陽電池は日陰では発電できない
太陽電池、思ってたよりちゃんとした仕様…!
— くろ(さき) (@hokuhou_seiki) 2023年2月8日
覆われ具合で発電量がちゃんと変わる。#Primitier pic.twitter.com/DmYjPgpvys
#Primitier ひまわり
— クロ とか clow とか いろいろ (@clow_akihito) 2023年2月7日
動画は20倍速
向かい合わせて軸をつないだモーターそれぞれに角度の違うソーラーパネルをつけると両モーターの出力が釣り合う方向を向く=太陽を追うことができる。
後ろ向きのパネルは朝日検出用。 pic.twitter.com/fmZRvV0Bm6
モーターの無限発電
#Primitier
— ru / JPS (@nemutai_ru_VR) 2023年2月10日
いや、michiさんが見つけたバグえぐいて... pic.twitter.com/yyeJfxciyP
ちょっとねじって固定したモーターの軸をひねるとものすごく発電する。
モーター同士を導体でつないでいると無限に発電できる。
片方が発動機、片方が発電機になるっぽい。
パンと似た色の鉱石
「なんで開拓済みエリアにタングステン鉱石が!?」と思って拾ったら昔焼いたパンでしたよ。#Primitier pic.twitter.com/P5LMZrJ7BZ
— くろ(さき) (@hokuhou_seiki) 2023年2月12日
通電するしない
ベアリングは軸と外輪で伝わる。
ruさんの配信見て「ッ!!」ってなったのが
— りぬぼっと@個人開発VRMゲームで遊ぶV (@10saori_nu_bot) 2023年2月9日
接着させなくても導体に触れさせれば通電するってこと。イイねッ!#Primitier pic.twitter.com/ndRywulu5t
でも分解した軸と外輪では伝わらない。
#Primitier
— ru / JPS (@nemutai_ru_VR) 2023年2月9日
えぇぇ~~~~!!!
これ通電しないのかぁ!!!
夢破れたり。
ごめんよmichiさん pic.twitter.com/m3StOIDLNM
非接触でも、一定距離以内にあれば通電する。
古代のLED、結合・接触してなくても通電判定になるっぽい。古代すごいな。#Primitier pic.twitter.com/FERh86Lddg
— くろ(さき) (@hokuhou_seiki) 2023年2月7日
軸と本体は絶縁されてるけど、軸の良い感じの位置に電源をつけるとモーター本体を回せる。
— くろ(さき) (@hokuhou_seiki) 2023年2月9日
非接触で伝導する現仕様は頑張ればいろいろできそう。#Primitier
(録音テストも兼ねてるので変な声も出ている) pic.twitter.com/7ouHBLdL1c